アリサのつぶやき☆(快獣ブースカ、アジアン雑貨、いやげ物のコトなど)

アリサの日記☆快獣ブースカ☆アジアン雑貨☆旅のいやげ物について語る。。。

20060313130008.jpg

ブースカ関連の本を並べてみました♪

この中で私のお気に入りは、今井アレクサンドルさんの「ブースカ東京散歩」です♪
写真に短い文章がついてる写真集なのですが、読み終わった後は、ちょっぴりせつなくて優しい気持ちになれちゃう、そんな一冊です。
特に私が好きなのは、夕暮れの公園にいるブースカ・・・

チャメゴンといっしょにあそびたいなあ

って、このセリフだけで泣けるっっ! なーんて・・・。
あと、よしざわようこさんの絵本「快獣ブースカ 南の海でバラサバラサ」も、とっても可愛くていいお話です♪ お気に入り♪

他にもまだ今井アレクサンドルさんの写真集など、持っていない物もありますが、ブースカ関連本、まだまだあるのかなぁ~???
テーマ:キャラクター物 - ジャンル:趣味・実用
20060313130423.jpg

ブースカが表紙の雑誌を集めてみました♪

「フィギュア王」が2冊と「モノ・マガジン」が一冊。モノマガジンは、モモちゃんとパラッパラッパーのキャラクターと一緒です♪

他にもブースカが表紙の雑誌ってあるのかなぁ~???
テーマ:キャラクター物 - ジャンル:趣味・実用
20060222154814.jpg

これは97年の東京おもちゃショー、バンダイのブースで撮った写真です♪

当時のバンダイの新商品、ブースカのぬいぐるみが並んでいます♪
しかもっ、ご覧の通り、大、中、小の三種類が展示されているのですっっ!!!

ブースカファンなら周知のとおり、このタイプのぬいぐるみは、大きさは二種類しか発売されてません。この写真で(中)となっているのが、実際市場には、(大)として売られ、(小)はそのまま(小)として売られました。

結局、この展示品のブースカ(大)のぬいぐるみは、世にでることはなかったのです・・・。

なんでなんだろぅ~? どうしてお蔵入り(?)になっちゃったのかしら???
確かに、作りはなんだか微妙だけれど・・・☆(いや、でも売ってたらゼッタイ買ってるっ)

幻!?のブースカ特大ぬいぐるみでした♪♪♪
テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用
20060312231410.jpg

バンダイのブースカぬいぐるみ(小)徹底比較♪その二です。

横からみても、違いはあきらかっ!

左の方が、やや潰れたかんじです(笑)さらにっ、指なんかもうまるっきり違う! 画像では判りにくいですが、指の構造はまったく別物です。
手足の長さも、横からだと、ハッキリ違いがわかります。

何でこんなに違うのかな~???

でも、どっちにもそれぞれ趣きがあって、可愛いからいっか♪
テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用
20060224145403.jpg

バンダイのブースカぬいぐるみ(小)です♪

コレ、同じバンダイのぬいぐるみなのに、こんなにも違うっっ!!!

右側のはもともと持っていたブースカ。左のは最近オークションで手に入れたブースカ。

当初、単に微妙な表情の違いだけだと思っていたんですね。でも、届いてビックリ☆ 顔の厚みから、手足の長さから、細部にわたって違うんです! 重さも右側のはずっしりしていて、左のは軽いです。

同じ商品(?)なのにどうしてこんなに違うの???
うーん、ナゾ。付いてるタグには両方とも1997年とあるので、製造時期は同じハズ・・・?
それとも同じ商品ではなくて、片方はアミューズメント景品か何かなの
かしら???

どなたかご存じの方いたら、教えてくださーい~☆
テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用
20060223124809.jpg

バンダイの快獣ブースカぬいぐるみ(大)です♪

私の数あるブースカグッズの中で、一番思い入れがあるのがコレになります・・・☆ もちろんどれも大事ではあるんですが、一番となるとやはり・・・。もうだいぶ薄汚れて、色褪せもして、歯もナイんですケド☆

かれこれ9年前の私の誕生日頃にやって来てくれて、それ以来ずっと年月を共にしてくれてます♪

よく、人形などには、人の念が憑きやすい・・・というのを聞きますが、コレ、間違いなく私の念が入り込んでるかも(笑)自分で書いててコワイんですが・・・。それくらい可愛がっているので♪
いやいや、冗談はさておき・・・。

このぬいぐるみ、同じバンダイのぬいぐるみでも、一体一体、微妙に表情が違うんですよね☆ 単なる工場での作業の粗さなのかもしれませんが・・・。ブサイクなコもいれば、整って可愛いコもいる(笑)

そして我が家のブースカは、もちろん、整って可愛い! 歯、ないケド☆(でもでも、ブサイクのでもブサ可愛いコはいるけどね☆☆☆)
テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用
20060222130227.jpg

突然ですが、どなたかブースカのプリクラを撮ったコトある、って方いませんか~???

私は残念ながらナイ!・・・のです☆

一時期、あんなにプリクラ撮った時期があったというのに~☆☆☆ ブースカのプリクラ機は台数が少なかったのか、街ではほとんど見かけませんでした。円谷さんの直営ショップや、向ヶ丘遊園にはあったのかな???

うーん、ブースカのプリクラ撮りたかった!どんなフレームがあったんだろぅ~。

画像はプリクラが入れられるタイプの、ブースカキーホルダー♪
テーマ:キャラクター物 - ジャンル:趣味・実用
20060221130444.jpg

ブースカの腕時計ですっ♪

ブースカの顔がフタになっていて、開けるとデジタル時計になっています。

これ、確か1200円・・の割に作りもしっかりしていてなかなかよいです♪ 電池交換もOKなので、長く使うコトもできます♪

なによりスケルトンタイプのブースカが可愛い♪♪♪

色はピンクと黄色の二種類、出てたんじゃなかったかな。一時期、実際使っていたので、ブー冠のあたり、少々ハゲてますが・・・(笑)
テーマ:キャラクター物 - ジャンル:趣味・実用
20060220130119.jpg

ブースカのリングウォッチです♪ 前回の店頭用ラックに売られていたのは、この商品になります。

別のお店で見つけて、本体も無事ゲット♪

しかーしっ!時計の部分はスグに壊れ、今はブースカの顔だけが残っているという・・・

フタの部分に付いていたブースカだけをポチッとはずして、あとは捨てちゃいました☆ 電池交換もできないような(?)安い時計だったから仕方ないかー。

顔だけになっても、ブースカは可愛いです♪ でも、なんの使い道もないけど☆(笑)
テーマ:キャラクター物 - ジャンル:趣味・実用
20060219225643.jpg

非売品! 商品を吊り下げる、店頭用のボードです♪

品切れ中、のブースカの困った表情が可愛いです♪
ブースカのリングウォッチが吊り下げてあったボードになります。

だけど・・・またしても素朴なギモン☆ お店用のラックボードが、なぜここにあるのでしょう・・・。

それは、たまたま訪れた地元のショッピングセンターで、偶然、商品がかかっていない空のボードを見つけた私が、 店員さんに譲ってもらえないか? と頼み込んでゲットしたのでした(笑)

いや~言ってみるものですね♪

ちょっと、いや、かなり恥ずかしかったけど、(その店員さんは少々お待ちください、と上の人に聞きに行ってくれた☆)案外すんなりもらえちゃったりします♪

ブースカの事となると、普段やらないような事も、アッサリできてしまう私・・・(たんに厚かましい!?)

このボードは今、我が家のブースカキーホルダーを収納するのに、大変役立っています♪♪♪
テーマ:キャラクター物 - ジャンル:趣味・実用
20060217154249.jpg

じゃーん☆ 縁日のブースカグッズを並べてみました♪

左側のは、人形すくい、のブースカ。真ん中のは頂きモノで、輪投げだか、射的の景品だそうです。右のは、ハッカパイプ、のブースカ。

他にも縁日グッズでは、ブースカのお面を持っていたのですが、私の管理が悪く、割れてしまいました☆ シオシオのパ~。

あと、巨大なビニール人形のブースカも、ピンクと黄色の二つ、持っていたのですが、なんと私の不在中に母が家に遊びにきていたイトコの子供達にあげてしまったんですよ!(涙)
たしかにデカすぎてジャマで、自分の部屋以外の所に置いてましたが・・・。一瞬、エ? これブースカ?? というようなデフォルメされた人形でしたが・・・。ショーック。

屋台のおじさんに、本当はクジ引きなのになぁ、とボヤかれつつ、 強引にブースカください!  と譲ってもらったシロモノなのにィ~。

ブースカの事となると、子供相手でも、大人げない私・・・☆

他に、縁日のブースカグッズでは、オークションに綿菓子の袋が出ていました。ブースカの綿菓子あったのか・・・買いたかった!

あと、ジャイアントブースカのコレクターの、のりさんのブログ、ブースカな話、にブースカのヨーヨーが載っていました♪ これも縁日グッズっぽい気がしますが、どうなんでしょう?

他にもブースカの縁日グッズってあるのかなぁ~???
テーマ:キャラクター物 - ジャンル:趣味・実用
20060217151315.jpg

突然ですが、どなたかブースカのスノーボードの板を持ってる、という方いますでしょうか??

何年か前に、雑誌の広告で見たコトあるんですけど・・・。どらえもんや何かのキャラに交じって、ブースカの板もありました。

一瞬、スノボーを始めようかと思ってしまった私・・・

だけど、それ定価10万位してたんですよ☆ さすがにスノーボードをした事もない人間が買うには高すぎるシロモノ・・・。断念しました☆
でも、スノーボードの板って、高いんですね☆☆☆

ああ・・・でも、真っ白なゲレンデをブースカの板で滑る・・・ちょっと憧れるなぁ・・・。(画像はナイので、代わりにブースカ冬の北海道をゆく、のジェットスキーをするブースカ☆)
テーマ:キャラクター物 - ジャンル:趣味・実用
20060216133307.jpg

ブースカギターに続き、ブースカのピックです♪

大きめのブースカの絵柄が可愛いです♪ これはもったいなくて、使えません~☆

そういえば、以前トリビアで観たのですが、ウルトラマンのバンドがある、って紹介されてたんですよ。その映像の中に、なんとブースカもいるじゃないですかッ! ウルトラマン達に交じって楽器を演奏するブースカ・・・やばい。可愛すぎ☆

バンドの名前はたしか、プロジェクトDMM・・・だったけかな?すいません。ちょっとうろ覚えです。

でも、そのバンド、ちょっとライブとかやってるんだったら、観てみたいな・・・って気が(笑)でも実際行ったら、きっとブースカしか目に入らないんだろうな☆

ハッ!でも今思ったけど、ブースカの着ぐるみでライブ、って・・・すごい重労働そうだなぁ(笑)
テーマ:キャラクター物 - ジャンル:趣味・実用
20060215144804.jpg

私のブースカコレクションの中でのお宝品♪ ブースカギターです♪♪♪

これ、デザインがすごく可愛いですよねェェッ!
フェルナンデスのアンプ内臓ギターなんですが、黄色いボディもいいし、ブースカの斑点を思わせる水玉模様も可愛い!

たまたま新宿を歩いていた時に、楽器屋さんの店頭にならんでいるのを見つけました♪ しかも、特価品とあるじゃないですかッ! これはもう、買うしかない、と・・・☆ 確か3万5千円くらいだったんじゃないかな。

しかもコレ、当時すでにギターを所有していて(ちなみにポールギルバートモデル)熱心に練習していた私は、オブジェとしてではなく、実際に弾いたりしていたのでした(笑)

今はもうすっかりコードやなんかも忘れ、ただのオブジェと化していますが・・・☆
テーマ:キャラクター物 - ジャンル:趣味・実用
20060214123758.jpg

せっかくなので、その他のブースカキーホルダー達にも集まってもらいました♪

こうしてみると、ブースカって同じキャラクターなのに、ほんと様々な表情してますよね。販売元によっても違うし、色も黄色だったりオレンジだったり・・・。本当にそれぞれ、個性豊か。

でもそこがまた、ブースカの魅力でもあったりします♪ だって、どらえもんやキティちゃんじゃ、こんなにバリエーションないし、どれも同じ顔。もちろん、ご当地キティちゃん、とかのバリエーションはたくさんあるんでしょうケド・・・。

上の段、一番左側のは、あまり見かけなかったタイプじゃないかと思います。確かバンダイのぬいぐるみブースカが発売されたのと同じ頃、店頭に並んでたと思うのですが、その後いっさい見かけなくなっちゃったし・・・??

上の段、真ん中の物は、なんだか和風のお守り仕様っぽくて可愛いです♪合格祈願とか書いてあった・・・。

ポシェットをしてるブースカは、たしか他にも色々種類があったんじゃないかな。でもぜんぶ集めるのは至難の技だ~☆

他にもまだまだ持っていない物も多いけど、私の経済状況ではぜんぶ集めるのなんて、しょせんムリ☆ リアル当時のお宝グッズなんて、さらに手が届かないよ~
テーマ:キャラクター物 - ジャンル:趣味・実用
20060213151511.jpg

じゃーん☆ ここに二つのブースカのキーホルダーがあります。

あらら?? よく見ると、この二つ、同じキーホルダーなのに仕様がちがう!! 左側は透明で、右側のは塗装済み。

なんでこんなコトになったのでしょう・・・???

左の透明の方は、確かワンフェスのイヌクマさんのブースで購入したんだと思います。てっきり、最初からこういうキーホルダーだと思ってその時は買いました。(これはこれで、可愛いし♪)

しかしッ、その後、ファミレスで右側の塗装済みキーホルダーを見つけて、あららビックリ☆
おそらく市場には、右側の塗装有りの方が出回っていたのだと思われます。と、なると左の透明ブースカはけっこうレア物ですよね♪

でも、どうしてあの時、イヌクマさんのブースで透明バージョンが売っていたのか、ナゾだなぁ・・・☆
テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用
20060212231509.jpg

これまた営団地下鉄の広告。今度は車内吊りでーす☆

車内吊りなのでそれほど大きくはないです。これも切り抜いて裏にダンボールを貼ってあります。卓上サイズのブースカパネルといったところでしょうか・・。

そんでもって、ナゼここに車内吊り広告があるのかは・・・またしてもナイショ☆
テーマ:キャラクター物 - ジャンル:趣味・実用
20060211224743.jpg

営団地下鉄、オフピーク通勤ポスター、その二です♪

たしか前回の読書をするブースカの、翌年のポスターだったと思います。これも切り抜いてダンボールを貼った、自家製のパネル仕立てになっています(笑)

バラサバラサ~と手をふるブースカが可愛いです♪

このブースカを起用した広告は、たしか3年間、続いたような・・( 違ってたらごめんなさい☆ )でも、何より残念なのは、一番最初? のポスターを入手しそこなったコト!!

私の記憶では、たしかブースカがウルトラマンとピグモン( だったかな・・・? )に挟まれているポスター! めちゃキュートでした☆ 実は私はこれでブースカにハマったのでした。その時はブースカって名前も知らなかったっけ・・・。( さすがにリアルタイムで見てた世代ではナイので☆ )

ある日、忘れもしない、大手町の駅構内を歩いていた時のこと。私はそのポスターに目が釘付けになってしまったのでした。

なんだっっ! この黄色いめちゃ可愛い怪獣はぁぁっっっ!?

一瞬で私の心を奪ったブースカ・・・

その後は続々とキャラクターグッズが発売され、私はようやくブースカが何者であるのかを知ったのでした☆☆☆
テーマ:キャラクター物 - ジャンル:趣味・実用
20060210152400.jpg

広告シリーズ第2弾♪

これは営団地下鉄、オフピーク通勤のポスターですね。読書をしているブースカが可愛いです~。ちなみにポスターを切り抜いて、裏にダンボールを貼った、自作のブースカパネルです☆ 駅貼りのポスターなのでサイズは結構、大きいです♪

わーい、ポスターを利用して、こんなに可愛い特大ブースカパネルを作ったぞ~、と制作当初は喜んでいたものです☆ もう、かれこれ、7~8年前位??の広告なので、今では結構、年季はいってます・・・。

それにしても改めて見ると、ブースカってやっぱり可愛い・・・

ブースカ、ブースカ欲しいっ・・・!って松戸最円(ブースカファンにはお馴染みですね)じゃないけど、動く実物大ブースカ欲しいよー
テーマ:キャラクター物 - ジャンル:趣味・実用
20060209151415.jpg

これまたレア(?)な一品♪

北海道キャンペーンの広告です。電車の中吊り、というか、もっと上の嵌め込んである広告ですね。ジェットスキーをするブースカや、オーロラ祭りを見るブースカがなんとも可愛いです♪ この広告のもっと大きいパネルが、バラサでキリリンコにもあったけ・・・。

でも、電車の広告がナゼここにあるのかは・・・ナイショ☆
テーマ:日記 - ジャンル:日記
20060208224704.jpg

ブログ始めましたー♪

これから、おもに自慢のブースカグッズを紹介していきたいと思います。とりあえずブースカの人形、大集合だぁぁっっ。

これはほんの一部(?)ブースカグッズ、まだまだあるよ~
テーマ:コレクション - ジャンル:趣味・実用
