アリサのつぶやき☆(快獣ブースカ、アジアン雑貨、いやげ物のコトなど)

アリサの日記☆快獣ブースカ☆アジアン雑貨☆旅のいやげ物について語る。。。

20060308130659.jpg

向ヶ丘遊園内にあった、ブースカショップです♪

これ、ブースカ型のディスプレイが、すっごく可愛いですよね~!!!

思わず写真を撮ってしまいました☆ この飾り付けをした人、センスよいなぁ・・・。

店内には色々、ブースカグッズが置いてありました。しかもっ、閉園になる時だったせいか、セール価格になっている物もあり、かなりお得でした♪

以前UPした、ブースカとのツーショット写真。よ~く見ると、私の手にビニール袋がさげられているのが判るかと思います。
ソレ、ここのショップで買い込んだ物だったのですね~(笑)

ブースカショップでお買い物して、ブースカと写真撮れて、ほんと楽しかったなぁ☆
テーマ:キャラクター物 - ジャンル:趣味・実用
 20060308130802.jpg  20060308130633.jpg  20060308130607.jpg 

向ヶ丘遊園でブースカを激写しまくり♪

遊園地のスタッフの方に、ブースカとのツーショット写真を撮ってもらった私ですが、その後もあきたらず、ブースカを追いかけまわしておりました☆

子供たちに交じって、ウロウロする姿は、我ながらあやしい・・・(笑)

でも、あらためて見ても、ブースカって、なんてラブリーなんでしょうか・・・☆ ちまちま、ここでグッズを紹介していた自分ですが、やっぱり一番ほしいのは、ブースカの着ぐるみ、なんですよねぇ。

あ~、ブースカの着ぐるみがほしいっ!
 ブースカの着ぐるみって、いくら位するんだろう・・・。ってか、その前に円谷さん、個人になんて売ってくれるのかしら・・・☆ 

向ヶ丘遊園での、ブースカ写真、まだまだあるよ~♪
テーマ:コレクション - ジャンル:趣味・実用
20060308130812.jpg

じゃーん、私のお宝写真♪ ブースカとツーショットです!

向ヶ丘遊園が閉園する時に駆けつけた時のですね~。懐かしい・・・。かれこれ何年前? 4年前!?

ブースカの着ぐるみとの写真は、コレ一枚だけなので、大事な思い出深い一枚ですー。

この時の事は、昨日のことのように覚えています。ブースカと腕を組んだ時の感触・・・
ブースカの手が黄色い軍手だったこと・・・(笑)

そう、ブースカの着ぐるみって、手首までなのですね(笑)その先から軍手をはめた人の手が出ているという・・・。

向ヶ丘遊園が閉園しちゃって、ブースカランドが無くなっちゃったのは淋しいけど、最後にブースカに会えてよかったなぁ☆
テーマ:キャラクター物 - ジャンル:趣味・実用
 20060328114841.jpg  20060328114919.jpg 

ブースカのフォトアルバムです♪

なかなか可愛いデザインですー。大きめのブースカの絵柄がいいですね♪

コレも実際に使っていて、ブースカ関連の写真を入れています~♪

せっかくなので、ボチボチ、向ヶ丘遊園のブースカランドで撮ったプライベート写真なんかも、UPしていきたいと思いまーす☆
テーマ:キャラクター物 - ジャンル:趣味・実用
20060327125302.jpg

ブースカの名詞ホルダーです♪

色は鮮やかなオレンジ色ですー。これはけっこうシンプルなデザインですね☆ 

実際、使っています~。実用的!? 他にもブースカのグッズで、実用的なものって、けっこうありますよね。
自転車のカギとか、傘とか、はんこケース等々・・・

しかしっ、実際、使うとなると悲劇もっ!

ブースカのはんこケースを職場で使っていたのですが、トイレで制服のポケットからポロッと落ちて、ご~っと勢いよく流れていってしまったのです!!!(涙)

ブースカグッズを、よりによってトイレに流してしまうなんて、大ショ~ック・・・☆

グッズは集まるだけじゃなく、破損したり、なくなったりというコトも、あるのですね・・・☆☆☆ トホホ。
テーマ:キャラクター物 - ジャンル:趣味・実用
20060321131414.jpg

ブースカの名詞入れです♪

これよーく見ると、色んな顔のブースカがいるんです! 怒ったブースカや泣いてるブースカ、喜んでるブースカなどなど・・・。

色んな表情のブースカが楽しいです~♪ ブースカは喜怒哀楽ハッキリしてて、可愛いなぁ♪
テーマ:キャラクター物 - ジャンル:趣味・実用
 20060323173019.jpg  20060323173100.jpg 

ブースカのCDです♪

ジャケットがスケルトンタイプになっていて、なかなか可愛いです~。曲もブースカの声(高橋和枝さん)がとっても愛らしくて、癒されますー。

ぜんぶで4曲収録されているのですが、その中で私のお気に入りは、ブースカ音頭ですかね・・・☆

懐かしい夏祭りの音頭と、ブースカの雰囲気が絶妙にマッチしています(笑)

他にもブースカのCDは、ブースカブースカ! のが何枚か出ていますねー。そっちは持ってないや~☆
テーマ:キャラクター物 - ジャンル:趣味・実用
 20060323172851.jpg  20060323172920.jpg 

ブースカがジャケットに使われているCDです♪

なんだかブースカが見違えるほど、オシャレに見えますよね~(笑)

CDの内容はブースカとはまったく関係ない、カジヒデキ、セレクトの楽曲です。スウェーデンのバンド? よくわからないですー☆

これも人からの頂きモノの一品♪
テーマ:キャラクター物 - ジャンル:趣味・実用
 20060323124507.jpg  20060323124537.jpg 
ブースカの缶BOXとリング、シール2種です♪

コレはまた、うって変わってモダンなデザインなブースカですね~☆

あんまりキャラクターキャラクターしてないというか、ちょっと大人向け!?

このデザインのシリーズは、他にもいくつかグッズありました。リングの他に、ブレスレットもあったし・・・。

でも、このブースカの指輪、プラスチックで、中にブースカの絵が見えるのですが、本当オモチャ! ってかんじの作りで・・・。実際はめるとかはナイでしょう(笑)ってカンジ☆

個人的には、やっぱりブースカグッズは、ぬいぐるみやソフビなどの人形がいいですね♪
テーマ:キャラクター物 - ジャンル:趣味・実用
20060321161928.jpg20060321162001.jpg20060321162037.jpg20060321162109.jpg
ブースカのノートです♪

消しゴムと同じデザインのシリーズですが、3Dのブースカがなかなか可愛いです~。ブースカはボテっと丸いので、こういう3Dデザインも、割とあうのかもしれませんね~(笑)

中のページもデザイン、けっこう可愛くて、画像のせてみました♪

しかしっ、コレ、実はすでに使用済みのノートで、中にビッシリ日記なんか書かれちゃったりしていて・・・☆
テーマ:キャラクター物 - ジャンル:趣味・実用
20060321125127.jpg

快獣ブースカの鉛筆とシャーペンのマスコットです♪

左側のがエンピツで、右のがシャーペンです。これもそれぞれ表情がまったく違いますね~☆ どっちが好きかは、好みの問題♪

個人的にはどっちも好き~
テーマ:キャラクター物 - ジャンル:趣味・実用
 20060320115623.jpg  20060320115703.jpg 
ブースカの消しゴムです♪

CGデザインで、ブースカが現代的にアレンジされています。
表側はブースカとブースコで、裏側にはラーメンを持ったブースカがいます♪

このデザインで、他にもいくつかグッズ出てたんじゃないかな☆ 私はあとノートしか持っていませんが・・・。

立体的なブースカのキャラが、なかなか新鮮です~
テーマ:キャラクター物 - ジャンル:趣味・実用
20060317135755.jpg

イヌクマさんのブースカのピンバッチです♪

これすごい可愛くてお気に入り~っ!!! 黄色とピンクがあったのですが、ピンクのブースカが可愛くて迷った末、こっちに・・・。

他にも種類あって、怒ったブースカや踊っているようなポーズのブースカもありましたー。

うー全種類ほしいっ! どれか一つじゃなくて、どーんと大人買いできるようになりたい・・・☆
テーマ:キャラクター物 - ジャンル:趣味・実用
20060317134458.jpg

イヌクマさんのブースカの缶バッチです♪

アニメっぽいブースカの表情が、なかなか可愛いです☆ 確かロケットに乗ってるブースカの絵柄とか、他にも種類あったんじゃないかな。
そっちは持ってないや~☆

缶バッチというのが珍しい~
テーマ:キャラクター物 - ジャンル:趣味・実用
20060317132825.jpg

チャメゴンを並べてみました♪

でもチャメゴンは特に集めてるわけではないので、数はそんなにはないですね~☆ ブースカのついでに自然に集まったモノだけです。

こうしてみると、チャメゴンはブースカほど表情の幅はないような気がします。色もチャメゴンは大体、茶色だし・・・☆
テーマ:フィギュア - ジャンル:趣味・実用
 20060308130935.jpg  20060308130516.jpg 

98年、夏に渋谷のパルコで開催されたブースカ展のチラシです♪

パルコのビルに、どーんとブースカの広告がかかっていたので、ご存じの方も多いと思います。

入場料は500円で、ブースカの顔のお面がオマケに付いていました♪

懐かしのブースカがグッズが生で見れたり、大ちゃんのお部屋が再現されていたり、グッズ売り場も充実していて、なかなか楽しいイベントでした♪ しかもかなりの盛況だったのを覚えています・・・。

でも、ブースカとチャメゴンの着ぐるみに会えなかったのが残念っ!
私が行った時にはいなかった・・・☆

できればブースカ登場は、何時からですよー等々、告知あって欲しかったなぁ~
テーマ:キャラクター物 - ジャンル:趣味・実用
20060308130947.jpg

今井アレクサンドルさんの写真集のチラシです♪

可愛いので、とってありました~☆

しかーしっ、肝心の写真集は入手しそこなったので、そのうち手に入れねば・・・☆☆☆

世紀末ヨーロッパの風景に、ブースカがどう溶け込んでいるのかなぁ~
テーマ:キャラクター物 - ジャンル:趣味・実用
20060222155240.jpg

ブースカの写真パネルです♪

今井アレクサンドルさんの「ブースカ大阪散歩」の写真展のパネルなんですが、あんまり可愛いので、思わず撮った写真・・・☆

たしか六本木かどこかのギャラリーに行った時、置いてあったんじゃないかな。実物は大きくて迫力ありました~。

残念ながら、この「ブースカ大阪散歩」の写真展には行けなかったのですが、今井アレクサンドルさんの個展は、銀座をたまたま歩いていて偶然通りかかったりした事が二回くらいあったり・・・。

ブースカを銀座の街で見かけた時は嬉しかったな♪
テーマ:キャラクター物 - ジャンル:趣味・実用
20060313142918.jpg

ブースカの指人形を集めてみました♪

右側のはイヌクマさんの指人形。チャメゴンとセットになっています♪ 真ん中のは、ブースカブースカ! 放送時の指人形です。一番左のは、円谷の快獣、指人形シリーズの中のブースカです。こちらもチャメゴンもあります♪

でも、こうして見ると、同じブースカの指人形でも、ほんとそれぞれ個性豊か☆ 真ん中のは、着ぐるみのイメージを再現したのでしょうか?? あんまり見かけないブースカの表情で、最初みた時インパクトあったよな(笑)

表情の違いが楽しいです~
テーマ:フィギュア - ジャンル:趣味・実用
20060312222133.jpg

ブースカのガシャポン、HGシリーズフィギュアとブースカのガチャガチャ人形です♪

この二つ、ブースカが出るまでやったんだよなぁ・・・と、懐かしく思い出す☆

ガシャポンの方は一回200円で、たしか6回目(!)にブースカが出たので、1200円かかってる計算です・・・☆ ガチャガチャの方は一回100円で、3回目に出たので実費300円でーす☆
ガチャガチャの方は、チャメゴン人形もあります♪

二つともなかなかよく出来ておりますが、とくにガシャポンのブースカは、お箸の細かい部分なんかも秀逸で、人気ある一品ですよね~
テーマ:フィギュア - ジャンル:趣味・実用
20060313120403.jpg

ブースカのライターです♪

つぶれた感じの平べったいブースカが、なかなかよいです☆

ブースカってグッズによって、だいぶ表情も色も違うんですが、これはだいぶ黄色というか、薄いクリーム色に近いですね。

でも個人的にはタバコも吸わないし、あんまり使い道なかったりして☆☆☆
テーマ:キャラクター物 - ジャンル:趣味・実用
20060313120937.jpg

ブースカのペンダントです♪

これまた、チープさかげんがたまらない一品です☆

パッケージの飛んでるブースカが、「ぼくブースカれす!」って・・・(笑)ラーメンを食べているブースカは、「ラーメンたべたいな~ シオシオのパー!」言ってます・・・☆

パッケージが可愛くて、開封してはいないのですが、本体のペンダントもレトロ感漂っていて、いー感じです♪

キーホルダーやなんかじゃなくて、ペンダントというのがなかなかレアでいいですな☆☆☆
テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用
 20060313121510.jpg  20060313121727.jpg 

ブースカのラーメンスナックです♪

おいし~! バラサバラサ! って言ってるブースカが可愛いですー。このチープさかげんはたまらん。値段もたしか30円位と安かったハズ・・・。

しかし、スナックの袋まで捨てずにとっておいてる私って・・・

他にもブースカのお菓子では、サブレやシールのオマケが付いたチョコレート、マスコット付きのガムや貯金箱に入ったアメだかラムネのがありました♪

他にもブースカのお菓子ってあるのかなぁ~???
テーマ:キャラクター物 - ジャンル:趣味・実用
20060313122146.jpg

ブースカのUFOキャッチャーぬいぐるみ、その二。

これは大きめサイズで、確か1PRAY200円のヤツじゃないかな。
ラーメンを持ってるブースカが可愛いです~♪

他に片手でバンザイしてるタイプのと二種類ありますが、残念ながらそっちは持っていませんー☆
コレも頂きものだし・・・。

あとUFOキャッチャーで知ってるのは、ビッグサイズタフタシリーズと、マグカップ類やラーメンどんぶり等位ですか・・・。

それらは入手しそこなったので、今後手に入れるには、オークション等利用するしかないのですが、入札してもあっさり高値更新されたりして、なかなか投資金ないとキビシーです☆☆☆

いつ手に入ることやら・・・。
テーマ:キャラクター物 - ジャンル:趣味・実用
20060313122635.jpg

UFOキャッチャーで取ったブースカを並べてみました♪

この3体は、すべて自力でゲットした物たちです。ぜんぶで三千円以上はかかってるんじゃないかな・・・☆ (けっしてUFOキャッチャー得意な方じゃナイんで)

ぬいぐるみはバンザイをしているのと、ラーメンを持っているのの、二種類です♪
それに交じって、ラーメンどんぶりの上に立っているブースカのフィギュアもありました。
コレ、なかなかよく出来ていて可愛いです♪

ゲームセンターの景品のブースカグッズはけっこう多いけど、自分で取ったのは、実はあんまりなかったりして・・・☆☆☆
テーマ:キャラクター物 - ジャンル:趣味・実用
20060313123204.jpg

ブースカのお手玉人形です♪

コレ、お手玉とあるんですが、微妙にお手玉としてはバランス悪いし、ふつうに手のひらサイズぬいぐるみ、といったカンジです。

ブー冠はフェルトで出来ており、チープさ加減は悪くないです☆
しっぽは黄色いヒモだし・・・☆
テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用
 20060313123701.jpg  20060313123822.jpg 
ブースカの2WAYクッションです♪

ファスナーを開けると、ブースカの人形になります。でも私はふだん、開閉した状態よりも、丸いクッションの方で飾ってます。

だって、なんか、ペラペラのブースカの人形状態より、クッションの絵のが可愛いんだもん・・・☆
テーマ:キャラクター物 - ジャンル:趣味・実用
20060313124236.jpg

ブースカのビニール人形です♪

裏側はダッコちゃん人形(ふ、古い・・・私もリアルタイムぢゃナイよ☆ 念のため)のように、くっけられるようになっています。

コレ、たしか、100円ショップに売っていた物らしいです。
親が買ってきてくれたので、詳しいことはわからないんですが・・・☆

安いわりに結構かわいいです♪

他にも100円ショップのブースカグッズってあったのかなぁ~???
テーマ:キャラクター物 - ジャンル:趣味・実用
20060313125053.jpg

ブースカの陶器製の首振り人形です♪

これはあまり見かけない一品だと思いますー。
しかもコレっ、バラサ デ キリリンコでお買い物をした時に引いたクジで当たった物なんです♪

ふだん特にクジ運がいい、ってワケじゃあ全然ないのに、この時は念力でも働いたんでしょうか(笑)
でも、そういうコトってあるのかも・・・☆
物って、大事にしてくれる人の所へいく、、、って何かで読んだコトがあります。

たしかにブースカグッズ、人から貰ったりした物もあって、自然に集まっていったように思います。
物も大事にしてくれる人の所にやって来てくれるんですかね~。

まぁ、単に、周囲にブースカ好きっ、と公言してはばからなかったから・・・っていうのもあるんですケドね☆
テーマ:キャラクター物 - ジャンル:趣味・実用
20060313125550.jpg

ブースカのゲームボードです♪

もったいなくて開封はしてないのですが、ボールを投げて遊べるようになっています♪
点数によって、ラーメンをゲットしているブースカや、しょんぼりしているブースカが可愛いですー☆

実はコレ、家の近所の しまむら190円(!)で購入したというシロモノであります☆

いや~かなりラッキーでした(笑)バラサ デ キリリンコでも売っていて、買おうかどうかかなり悩んだのですが、他にもボアボアブースカや、携帯ケースetc・・・欲しいのいっぱいあったんで☆
泣く泣く断念していたのでした。

それがっっ、しまむらで格安でゲットできるなんてっっ!

もうバラサバラサ~♪
テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用
