アリサのつぶやき☆(快獣ブースカ、アジアン雑貨、いやげ物のコトなど)

アリサの日記☆快獣ブースカ☆アジアン雑貨☆旅のいやげ物について語る。。。

20060308130536.jpg

10年くらい前に、日光江戸村で見つけた、ひょうたん人形です♪

コレ、宇都宮の名産らしくて、ふくべ細工って言うらしい・・・。

みうらじゅん氏が、いやげ物として紹介した事もあるので、知ってる方も多いハズ☆

私はみうらじゅんが取り上げる前から、なんだ~!? このキュートなひょうたんはぁっ!? と大注目していたのであります(笑)
もちろん、いやげ物、という言葉は、みうらじゅん氏の受け売り・・・というか、パクリですけど(笑)

この写真のふくべ細工、実物はかなり巨大で、売り物ではなく、店の飾り用だったみたいなんですね。で、私はそれがどーしても欲しくて、ミニチュア版のお土産はないかと探したのだけど、その時はなかった・・・☆

でも、去年、ついに、日光に行ったついでに、立ち寄った宇都宮で、可愛いふくべ細工をゲット♪ (それがプロフィール写真にあるヤツです☆)

ぶじ、10年越しに再会を果たせて、感無量だったなぁ・・・☆

あ、突然ですが、私は今日この後から、オーストラリア旅行に出発するので、ブログ、しばらくお休みします。

オーストラリアは、あんまし、いやげ物ってかんじしないケド、なんか面白い物あったら、ゲットしてきたいと思います♪

それでは今から空港に向かいまーす♪
スポンサーサイト
テーマ:雑貨 - ジャンル:趣味・実用
コメント

いやげものきましたね(笑)
オーストラリアでも面白いのがあったら
のせてくたせさいね

では気をつけて!
楽しんできてくださいね(*´∇`*)
2006/04/13(木) 17:16:08 | URL | のり #-[ 編集]

のりさん、ありがとうございますー♪

無事、帰って来ました~☆

ブースカ記事も、そのうち復活させるので、待っててくださいね☆
2006/04/21(金) 11:02:34 | URL | アリサ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://peacebeans.blog51.fc2.com/tb.php/63-f55562b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
