アリサのつぶやき☆(快獣ブースカ、アジアン雑貨、いやげ物のコトなど)

アリサの日記☆快獣ブースカ☆アジアン雑貨☆旅のいやげ物について語る。。。

 20060426153137.jpg  20060426152952.jpg  20060426152851.jpg 

やってきました~、ケアンズ国際空港♪

機内泊で早朝に到着。オーストラリアはまだ6時だよー。眠~い。yahoo

天気予報で、ケアンズずっと曇りのち雨マークだったのに、すっごい晴

れてるっ・・・! 紫外線ヤバイ。じゃまかなーと思って、日傘を置い

てきてしまっていたのだ☆ (後でわかったが、ケアンズは天気予報と

いうものが、そもそも成り立たないくらい、一日のうちでも天気がコロ

コロ変わるのでした☆☆☆)

オーストラリアはかなり厳しいと聞いていた税関は、拍子抜けするほど

アッサリ通過。未開封のアメやガムも申告しなきゃいけない、って聞い

てたのにー。な~んだっ。カリカリ梅やら梅キャンディーを持参してい

た私は、かなりドキドキ状態だったのだ☆ 心配して損した。

そして一行は、バスでいよいよ市内へ。

オーストラリア初上陸の私は、早くもハイテンション♪ 一緒に行った

友人のTさんは、ケアンズは初めてとは言うものの、オーストラリアは

4度目だしー。というか、彼女は世界、何十ヶ国も訪れてる旅のベテラ

ンだっ。今回、職場で憧れのTさんと、こうして旅行できるなんて、そ

れだけで私はワクワク~♪

ケアンズは小さな街とは聞いていたが、空港からも近っっ! すぐホテ

ル着いちゃったよ。しかし、アーリーチェックイン代をケチった為、こ

こでは荷物預けるだけ。チェックインは14時まで出来ません☆

市内のラウンジで一通り説明を聞いた後は解散。帰国日まではフリーで

す。初日は、市内に着いて解散となる時間がイマイチ読めなかったの

で、オプショナルツアー、まったく入れていなかったのでした☆ まだ

8時過ぎだよ・・・。こんなコトなら8時半~のオプショナル、余裕で

入れられたよー。

仕方ないので、とりあえず市内をブラブラする事に・・・。ベタだけど

他に行く所もないので、大橋巨泉の店、OKギフトショップや街のお土

産屋さんなんかを覘く。

ちょっと足を延ばして、桟橋の辺りまで行ってみたり。ここのシャング

リラホテルに隣接してる、ピアショッピングは何フロアかあるのかと思

ったら、1階だけでしたー。

その後は街のカフェに入って、ランチ♪ 本当はガイドブックに載って

いたレストラン行こうとしたのだが、この日はイースターで祝日だった

せいか、休み! ガーン! でも、適当に入った街のカフェでも、ブレ

ックファーストまだやってたので頼んだら、すんごいボリュームでとり

あえず満足♪

んで、その後は、自分たちでバスに乗って、郊外にある動物園に行く事

に・・・。

そう、今回の旅行、私の超個人的、最大の目的は、ウォンバットなのですっっ!!!

ウォンバット・・・オーストラリアにしかいないという、コアラの親戚

のような有袋類。コアラやカンガルーに比べると、その知名度は低い

が・・・。

そう、自覚はあるのだ。私はずんぐりしてる物

に弱い
、、、というのは(汗) ブースカなんかもまさにそうだ

しィー。

ウォンバットとの出会いは、姉がオーストラリアにワーホリに行ってた

時の写真を見せてもらっている時だった・・・。なんだぁっ!? この

ずんぐりむっくりのフシギな動物はぁ!? と・・・。ちょっとその時

からヤバイ予感はしていた。そして最近、ネットでウォンバットの事を

調べてるうちに、すっかりウォンバットに大ハマリしていたのでありま

す・・・☆

ケアンズトロピカルズーでは、14時半からウォンバットと写真撮影が

できるとの事で、それに間に合うよう早めにバス停に向かう。

がっ! しかーしっ! いくら待ってもバスは来ない。うちらの前から

待っていた白人の若者グループは次々去ってゆき、近くにいた黒人の親

子は、しきりに子供がタクシーって叫んでる・・・。

え、、、何!? 祝日ってバスも休み~??? ありえねーっ。このユ

ルさ加減にはさすがにどっときた・・・☆ もうッ、ガイドブック、イ

ースターはバスも休みくらい、書いとけよッ! これにはまじヘコ

み・・・。あぅ~、ウォンバットに会えると思ったのにぃぃっ~☆

仕方なく、少し早いがホテルに向かう・・・。うちらの泊まるホテル、

オールシーズンズサンシャインタワーは、スタンダートクラスのせい

か、市内から徒歩で十数分、とちょっとある。炎天下の中を歩いて、も

う疲れた~☆

まだ2時過ぎだというのに、二人ともドッとホテルのベッドに倒れ込

む。ん? よく見ると部屋の中にアリがいるぅ~! ひぇ~☆ ここ7

階なのにーっ。(でも、ケアンズは湿気がすごいので、高級ホテルにも

アリはいるらしい・・・)

でも、ホテルの窓から見える景色はなかなかでした~♪(画像、真ん

中)エスプラネード沿いじゃないので、オーシャンビューでも何でもな

いんだけど☆

そしてしばらく休んで、夕方頃、疲れて動きたくないというTさんを残

し、私はひとり、ナイトマーケットへ♪

ナイトマーケットは、お土産屋さんやフードコート、足ツボマッサージ

の店まであって、ゴチャゴチャ感が楽しいかんじ♪

それに皆さんワーホリで来てる人達なのか、日本人の店員さんもすごく

多くて、買い物しやすいしー。まあ、どこ入っても、いらっしゃいま

せ、って日本語飛び交ってるし、海外に来てる~って感じは薄れるけど



ここで、いきなりウォンバットグッズを買い込みまくり体勢に。

コアラなんか見向きもせずに、探すと・・・あるある(笑)ぬいぐるみ

にウォンバット標識、絵本仕立ての写真集などなど。

私はおもに、ぬいぐるみをゲット♪ 色んな表情のウォンバットがいま

すー。可愛いヤツからヤバめテイストのウォンバットまで(笑)

(ウォンバットグッズに関しては、別に詳しく記事書いてまーす♪)

一通りナイトマーケットの雰囲気を楽しんだ私は、ホテルへ戻る事に。

がっ! 外はいつのまにか、すごい雨・・・。傘ないよ~☆ 私はまだ

ケアンズの天気の移り変わりやすさに慣れていなかったのでした。ダッ

シュで濡れながらホテル着く頃には止んでるし・・・。とほ☆

でも、ケアンズは治安はいい感じ。夜中、女のコひとり歩きしても、全

然だいじょぶなかんじー。もちろん遅い時間は論外だけど、そうじゃな

かったらまぁ、オーケー。サンシャインタワーなんて、少しはずれた所

にあって、途中暗い所や人通り乏しい所もあるんだけど、よく日本人ら

しき女の人のひとり歩き見かけたし、大きなホテルや教会も近くにある

ので問題ないですよー。

同じツアーで、ひとりで来てる女の人、結構いたし、ケアンズは女性の

ひとり旅にもお勧め♪

そんな感じで、この日はホテル帰って、就寝。やっぱ計画性が大事だよ

なぁ、と痛感しつつ、翌日に備え早めに寝たのでした☆☆☆
スポンサーサイト
テーマ:オーストラリア - ジャンル:旅行
コメント

お、旅の感想はじまったね☆
そっかー、ケアンズはゆるいんだw
私がパース行った時も早朝に着く深夜便で
チェックインまでめちゃめちゃ眠かったよ~
でも、あの空港に降り立った時の
「外国だ~」って感動は忘れられないな・・・(^^)
2006/04/27(木) 03:33:40 | URL | アヤ #-[ 編集]

お~、パースいいねーっ! アヤちゃんのはほんと個人旅行! ってかんじだったもんね。いい体験したね~☆ 羨ますぃー。

パースには、ウォンバットを抱いて写真撮影できる動物園があるとの情報キャッチしたので、行ってみたいぞ☆
2006/04/27(木) 12:12:54 | URL | アリサ #-[ 編集]

おかえりなさーいっ!!
ゆっくり旅行の感想読ませて頂きますね(*´∇`*)
最大の目的が「ウォンバット」って(爆)
同感です・・・♪
見たことないけど、ノソノソしているんですかね?
2006/04/27(木) 23:02:11 | URL | のり #-[ 編集]

さっきブースカの記事UPしてて
あまりに動揺してて「おかえりなさい」二回も
書いちゃいました(笑)

1体養子にきたので見にきてくださいね<(_ _)>

あぁ~はずかしいっ
2006/04/27(木) 23:04:31 | URL | のり #-[ 編集]

のりさんっ、超個人的、旅ブログにもコメントありがとうございまーす♪

そうです☆ ウォンバットはとってもノソノソしています♪

ブースカの養子、また増えたんですかっ! さっそく見にいかせて頂きますっ! シュタ~っ。
2006/04/28(金) 11:26:31 | URL | アリサ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://peacebeans.blog51.fc2.com/tb.php/67-8b78a510
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
