アリサのつぶやき☆(快獣ブースカ、アジアン雑貨、いやげ物のコトなど)

アリサの日記☆快獣ブースカ☆アジアン雑貨☆旅のいやげ物について語る。。。

 20060426153035.jpg  20060426152737.jpg  20060426153106.jpg 

今日はクイックシルバーで行く、アウターバリアリーフツアーに参加♪

8時半にホテル前集合で、降りてゆくと、もうバスきてる~(汗)

急いで乗り込むと、もう結構いっぱいのバスの中は、日本人誰もいな

い・・・。(その後、一組乗ってきたけど)日本語ガイドじゃない、安

いツアーにしたので、車内のガイドも、もちろん英語。シュガーホニャ

ララ言っていて、窓の外から見える風景が、かろうじてさとうきび畑か

~と、解る程度☆ とほ。いっきに自分の英語力の無さを痛感☆

バスでポートダグラスに着いた後は、環境税のA$5を払って、いよい

よクイックシルバー号に乗船♪

船内は2階建てで、大型高速船というだけあって広いですー。自由席な

ので、どこに座ってもオーケー。これからクイックシルバー行こうとし

てる人は、バスを降りたらお土産屋さんとか見てないで、さっさと乗船

して席キープした方がいいですよー。うちらが入った頃には、窓際の席

はぜんぶキープされちゃってましたから☆ それでもまぁ、1階のテー

ブル付き席をかろうじて確保。すでにモーニングティーサービスが始ま

っていて、Tさんが席を取ってる間、私はカウンターへ。コーヒーと紅

茶、ビスケットを数枚ゲット♪ ホッ、なんとか英語通じて? よかっ

た☆ ケアンズはコーヒー美味しいです~♪ どうでもいいけど、クイ

ックシルバーのクルーの女の人は美人ぞろいだぞ。金髪に、水色の制服

が可愛い~。

そして船は間もなく出港。ケアンズ市内はずっと雨だったらしいけど、

沖へ行くにつれて、晴れ間もでてきた~♪

しばらくすると、日本語ガイドのオーストラリア人の女の人がうちらの

テーブルにやってきて、色々説明してくれる。オージーの日本語はすっ

ごくレベル高くてビックリ! 発音もほぼ完璧・・・。カンタスの乗務

員もそうだしー。スゴイ・・・。私の、シュノーケリングする時も、ふ

つうの水着じゃなくて、全身スーツみたいの着なくちゃいけないんです

か? なんて質問にもていねいに答えてくれる・・・。問題ないって。

(しかし、結局、シーウォーカーのオプショナル参加する事にしたの

で、あのモジモジ君みたいな全身スーツ着るハメになったんだけど☆)

その後、日本人インストラクターの人もやってきて、オプショナルの案

内等してくれるんだけど、このインストラクターの男の人はすごい日焼

けしてて、とても日本人には見えなかったり・・・☆

それはさておき、私もTさんがすでにネットで申し込んでいた、シーウ

ォーカーなるものを、せっかくなのでやる事にしたんだけど、Tさんは

本当は体験ダイビングやりたかったらしいのが、心臓弱い? こと

もあり、シーウォーカーにしたとか・・・。んで、私、健康上モンダイ

ないなら、体験ダイビングにしたら? とTさんも言ってくれて、それ

を聞いたインストラクターの人も、出来るなら体験ダイビングのがお勧

めですよー、泳げるし。シーウォーカーって歩くだけだから、っ

て・・・。でも、いまいちこういうアクティビティ、消極的な私は、い

や、歩くだけでいーです、って即答(笑)やる気なぃ~。でも、実は泳

ぎはふつうに出来るんだけど☆

オプショナルの申し込み手続きなんかは、2階に移動してやるんだけ

ど、2階の方が揺れる~☆

クイックシルバーは、船の中でも一番揺れない大型船らしいけど、やっ

ぱり多少は揺れる・・・。乗り物酔いしやすい私は、まじ不安でした。

でもなんとか酔わずに、無事ポントゥーンへ到着。

このポントゥーンって、ガイドブックなんか見てても、イマイチ想像し

にくかったけど、海の上に浮かぶ全長45mの施設で、船とドッキング

されるので、船内からポントゥーンへは、自由に行き来できます♪

このポントゥーンでの自由時間は、3時間。ランチ取ったり、シュノー

ケリングしたり、各オプショナル等に参加したり、思い思いに過ごしま

す。うちらはまず、ビュッフェ形式のランチへ♪ シーウォーカーの後

だとランチ時間終わってそうなので・・・。ここのランチはなかなか美

味しかったですよ♪ 特にシーフードが♪ 私がおもに食べたのは、エ

ビとフルーツ。しかし皆さん、すごい山盛りにのせている・・・。で

も、そんな巨漢体型の人にも合う全身スーツはあるので、問題ナシ

(笑)

食後はいよいよシーウォーカーへ♪ 

一度に4人ずつ潜るのだけど、私とTさんの他は、白人の熟年夫婦。彼

らが先に潜って、私は3番目。これ頭にヘルメットみたいなのを被せら

れて、海中でも呼吸ができる、というスグレモノ。操作もいっさいナ

シ。手軽に海中体験できます♪ でも、実際、海の中入って行く時は、

正直ちょっとビビりました。え、このまま海の中入って行って、本当に

呼吸できんの? 窒息したらどーしよー、腰にずしっと浮き上がらない

ように重りも付けられてるしー、と・・・。でも、そんな心配はいっさ

い不要でした。おお~、海の中でもふつうに呼吸ができるではないかっ

♪ 魚も餌付けするので、面白いほど寄ってくる~♪ 小さなカラフル

な熱帯魚や、デカいヘンな顔の魚たち♪ さすがにジュゴンや海亀~と

まではいきませんが、海中初体験なら充分楽しめる♪ シーウォーカー

は水深5mほどまで潜ります。上を見ると、シュノーケリングをする人

たちの人影が・・・。太陽の光も射してキレイ♪ しばらくすると、イ

ンストラクターの人が巨大ナマコ(!)を持ってきて触らせてくれま

す。ひぇ~ブヨブヨ。しかしデカイ☆ 3~40cmはあるんじゃない

の~☆ 次はへんな楕円形をした珊瑚(?)が登場。これもデカ

イ・・・。こいつはカチカチに硬いっ。

そしてあっという間に20分間が終了~。なかなか大満足でした♪ で

もシーウォーカーって、名前の通り、もっと自由に海の中歩けるのかと

思ってたら、歩いたのなんて、ほんの4~5歩。あとは階段の登り降り

くらい。これならアクティビティ初心者の私でも余裕でしたー。ただ、

一緒に潜ったTさんは、多少肺が圧迫されるような感覚あったらしいの

で、心臓弱い人なんかは気をつけた方がいいかも。

でも、一番印象に残ってるのは、海中から上がる時に、先ほど登場した

巨大ナマコとヒトデがステップ台の所に置かれていたこと! おかしか

ったな~。ちょこんと並んで置いてある☆ 仕込み道具!?(笑)

しかも後でシュノーケリングの時、その場所見てみたら、まだいた

(笑)次のシーウォーカーの人たちの為にスタンバイ中☆ 網とか何

もないのに、逃げないんだなー。

あ、シーウォーカーの模様は、水中ダイバーがビデオ撮影してくれてい

て、編集されたDVDを買うことも出来ます。写真は一枚A$20と、

高いっ。私はどっちも買わなかったが・・・。モジモジスーツの映像っ

てヤダし☆

次はシュノーケリングへ♪

シュノーケリングと半潜水艇は、特に別途料金はかかりませんー。ツア

ー代に含まれます。自分に合うシュノーケリングセットを見繕ったら、

いざ海へ♪ うっ、シュノーケリングって、実は初めてやったけど、口

だけで呼吸するのが、く、苦しい・・・。しかも魚ちっともいな

い・・・。そうだシーウォーカーの辺りに行けば、魚いるハズ、思い行

ってみたら、やっぱりココにはいた。ちょっと潜って、またナマコを触

りにいこうと試みたけど、さすがに5m潜るのはムリだった☆

そういえば海に入ってすぐ、Tさんとはぐれてしまっていた。海の中を

キョロキョロ探すが、見当たらない。ってか、皆モジモジ君っみたいな

全身スーツなもんだから、見分けがつきにくい☆ 一通り、泳いだ後、

疲れたしいったん上がって休むかー、とデッキに上がったら、なんとT

さんがすでに全身スーツを脱いで歩いているではないかっ。早っ! 聞

けば、10分くらいでもう海からは上がっていたとか・・・。その間、

半潜水艇などに行っていたらしい。私はのんびりシュノーケリングして

いたせいで、コレ行きそびれた~☆ 

そして、船は間もなく出航。

アフタヌーンティーサービスもあります♪ 今度はお茶請け、ビスケッ

トじゃなくてチーズだ♪ 船内のモニターでは、カメラマンが撮った写

真が、次々UPされていますー。でも集中して見てないと、自分の見付

けられないぞ。くつろいでいると、日焼けしまくり、日本人インストラ

クターのお兄さんが、2階でシーウォーカーの時のビデオ流しますんで

~、と呼びにくる。2階のモニタールームに案内され、ビデオを見始め

るが、他の人のばかりで、ちっともうちらの映像出てこない。他の人は

さっさと自分たちのビデオ見終わって、どんどん立ち去ってゆく。DV

Dもけっこうな確立で売れてゆく・・・。私は2階の揺れが、だんだん

ボディブローのように効きはじめ、グロッキー寸前に・・・。日本人イ

ンストラクターの兄ちゃんが、しばらくしてやってきて、うちらに見ま

したー? と声をかけてくれて、まだ見てないんです~、答えたら、

え! まだ見てないんですかーって・・・。ビデオ操作してたオージー

の女のコも、ソーリーと謝ってくれたが、気持ち悪くなりかけてた私

は、ハッキリ言って余裕なんてなかった☆ もう、はやく1階席に戻り

たいよ~、ってソレばっか思ってた。やっとうちらのビデオ流してくれ

たけど、私はDVD買う気もなくなっていた・・・。サインする気力も

ない・・・。Tさんはお買い上げ。

そして、やっと解放され、自分たちの席に戻った頃には、間もなく船は

ポートダグラスに到着したのでした。結局、一時間半の航海中、一時間

は2階のモニター室にいたよ~。うぇ~☆ でも、なんとか本格的に気

持ち悪くならずに済んで、まだよかった・・・。ほんとギリってかん

じ。グリーン島とかに行くツアーにしなくて、正解だったよ。そっちは

もっと揺れる船らしいし!?

そしてポートダグラスからは、バスでケアンズへ。

ホテルに到着したのは、18時半近く。この後Tさんはガンシューティ

ングのツアーに参加。(ほんと見かけによらずアクティブだよな~、と

感心☆)私はオージーフィーリングナイト、というツアーに参加したい

と思っていたんだけど、18時20分~だから、ちょっと時間ギリギリ

で心配だなーと思ってやめといたのだ。やっぱり時間キビシかったか

ら、やめといて正解。本当は昨日行ければよかったんだけど、このツア

ー、月~木、土しか開催されていないのだ☆ 行けるとしたら、滞在中

は、もう月曜に行くしかないよー。

Tさんがツアーに行ってしまったので、私はまたひとり、夜の市内散策

へ♪ 昨日、祝日で、ウールワースって大型スーパー休みだったから、

行ってみようと思って。がっ! 土曜日は17時半で閉まっていた☆ 

早ッ! 仕方ないので、他の店をブラブラ。日本人の店員さんのいる、

免税店を見つけて入ってみる。ここの店員さんは、すごい感じよくて、

ウォンバットのぬいぐるみを二つも値引きしてくれました♪ あと、マ

カダミアのショートブレットも、後で食べたらすごく美味しかった♪

買い物を終え、ホテルに戻ったら、Tさんはすでに戻ってきていて、マ

グナム撃ったよーなどという話を色々聞く♪  

こんなかんじで、二日目は終了~。この日はホテル帰ってからも、夜ま

でビミョーに船に乗ってるような感覚が抜けなかったなぁ・・・☆ や

っぱ少し酔ってたのかも☆☆☆
スポンサーサイト
テーマ:オーストラリア - ジャンル:旅行
コメント

詳しい感想で私も行った気分になれたよ♪
海潜るの気持ち良さそう(^^)
大きい船であんまり酔わなくて良かったね
シュノーケリングも楽しめたし。
魚餌付けしたい~
2006/04/27(木) 03:44:29 | URL | アヤ #-[ 編集]

アヤ、ありがとー♪

また一緒に旅行いきたいね~☆

オーストラリアもまた絶対行きたいっ!
2006/04/27(木) 14:23:05 | URL | アリサ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://peacebeans.blog51.fc2.com/tb.php/68-0f61100e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
